今回のゲストは、薩摩居酒屋 竿屋 オーナー竿山さんをお招きしております。
前半は、オーナーの竿山さんに上海進出のきっかけなどに関して、後半は現在の
お店に関してのPRの2本立てでお届けします。

上海には友人がいたので、ちょくちょく遊びに来てたんですよね!
日本で、その当時10年お店を継続したら、別の場所、違う国でやろうと考えて
いたんですよね。

そんなときに、ちょうど上海に遊びに来ていたときに、「上海面白いな!こんなところで居酒屋できたらいいな!」と友人に話したところ、嘘みたいな話しが!
「即断即決!」で上海進出を決められた竿山さん。

2か月後にオープンとなり、スタッフ1名連れていき、めでたくオープン!
ほんと、トントン調子で、、、14席のお店でしたがうまくいきました。

当時から立ち退きが決まっていたので、仕方なくお店をクローズしました。
上海には魅力を感じていたので、再度、物件探しに動きました。

立ち退きの日から2日後に、まさかのオープン!
またも、ここで「奇跡的な出会い」がありましたね~!

1店舗目といい、2店舗目といい本当にご縁に恵まれました。

「お店を経営していく上で、大事にしていることは?!」

やっぱり、人ですよね!毎日楽しくやることですね!
楽しくないと続かないですよね。
楽しむためには、最低限のルールはありますけど、仕事が楽しければ
プライベートも楽しくなりますよね。

現在は、日本が5店舗、上海が3店舗、紹興が3店舗あります。
今後は、地に足つけてコツコツと今ある、既存店をしっかりと運営していきたいと
思っております。

kanbanmusume3-img1

kanbanmusume3-img2

■店名
薩摩居酒屋 竿屋

■URL
http://saoya.asia/

■住所
・竿屋 1号店
【住所】閔行区程家橋支路213号 ※ファミリーマートが目印です
【TEL】021-5484-7852
・竿屋 婁山関路店
【住所】長寧区仙霞路158号4F(×婁山関路)
【TEL】021-6184-7311
・旬や わかな
【住所】中山公園汇川路174号玫瑰坊外側1F50号 (×龍之夢裏)
【TEL】021-5241-5127

■番組協力
http://shanghai-zine.com/
shanghai-zin